ご存じの方も多いと思いますが「犬の十戒」をご紹介します。(英文は省略します)

 

第1戒・私の一生は10年から15年ほどしかありません。ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです。

私を買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。

 

第2戒・私が「貴方が私に望んでいること」を理解できるようになるまで時間を与えて下さい。

 

第3戒・私を信頼して下さい。・・・それだけで私は幸せなのです。

 

第4戒・私を長時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで下さい。貴方には仕事や楽しみがありますし、友達だっているでしょう。でも・・・私には貴方しかいないのです。

 

第5戒・時には私に話かけて下さい。たとえ貴方の言葉を理解できなくても、私に話かけている貴方の声で理解しています。

 

第6戒・貴方がどれほど私を扱っても私がそれを忘れないだろうという事に気付いて下さい。

 

第7戒・私を叩く前に思い出して下さい。私には貴方の手の骨を簡単に噛み砕くことができる歯があるけれど私は貴方を噛まないように決めていることを。

 

第8戒・言う事を聞かない、頑固だ、怠け者だと叱る前に私がそうなる原因が何かないかと貴方自身に問い掛けてみて下さい。適切な食餌をあげなかったのでは?日中太陽が照りつけている外に長時間放置していたかも?心臓が年を取るにつれて弱ってはいないだろうか?

 

第9戒・私が年をとってもどうか世話をして下さい。貴方も同じ様に年を取るのです。

 

第10戒・最期の旅立ちの時には傍にいて私を見送って下さい。「見ているのが辛いから」とか「私の居ないところで逝かせてあげて」なんて言わないでほしいのです。

貴方が傍に居てくれるだけで私はどんなことでも安らかに受け入れられます。

そして・・・・どうか忘れないで下さい。

私が貴方を愛していることを。

 

作者不明